OMBの概要

OMBは栄養療法ビジネスブートキャンプを終了した方のためのマーケティング自動化上級コースです。まだリードマグネットがない、リスト構築を始めていない、定期的にセミナーを開催できていない人はまずブートキャンプから始めてください。

OMBの対象は、栄養療法ビジネスブートキャンプがうまく回ってきている人です。毎月のようにセミナーをやって、リピーターの人も含めお客さんが増えてきているますよね。収入もだんだん上がってきたことで一安心。

でも、心配事もあります。それは、収益が不安定なこと、そしてもう一つは、「告知をいつまでやればいいのか?」ということ

セミナーごとにリストに対してメールで告知を行っているが、告知をしなければ当然人は集まらない。いいセミナーでも告知タイミングが悪ければ人は集まらないので、収益が安定しない。

解決方法はあります。収益を安定させるには、サブスクにすることです。ティーチャブルを会員サイトに変えればいいんです。今、あなたが定期的に開催しているセミナーのリピーターの方がいらっしゃいますよね?そんな方々からまず月額会員になってもらいましょう。収益は抜群に安定します。

もう一つの告知の問題はどうするか?それは、自動セールスシステムを作ることで対応しましょう。

今、リストは半自動で集まっていますよね?ということは、リードマグネットをあげるからメールアドレスをください。というオファーの自動化に成功しているわけです。

今回は、これをもう少し発展させて「月額の商品を買ってください」というオファーの自動化のシステムを作ります。

まとめると、こうなります。

・毎月のセミナーをサブスクにします。月額の会員制にすることで収益が安定します。

・その月額の会員権を自動でうるシステムを作る。これで定期的に入会者を得ることができます。


会員サイトとセールスのシステムをインターネット上に構築していきます。会員サイトはティーチャブルを使います。

ブートキャンプを受けられた方は、自分のレクチャの見逃し配信用にティーチャブルを使っていらっしゃると思います。このシステムの一部を使って会員サイトを作るのは比較的容易です。 まずはこれを作ってしまうのが良いでしょう。

ティーチャブルをまだ立ち上げていない人はセクション4を参考に立ち上げてください。


次にセールスシステムです。

なぜ、単純にフェースブックで呼びかかるよりも、メールリストに対してセミナー告知をすると受講者が集まるか?

それは、メールリストに登録されている人たちはあなたによって教育されている人たちだからです。

ネットビジネスの骨組みは、集客 ⇨ 教育 ⇨ 販売 です。

「人は自分の時間をより多く使ったものに対してお金を払う」という原則があります。メールリストにいる人たちは、あなたのリードマグネットに興味があってメールアドレスを登録し、あなたのリードマグネットや送られてくるメールを何度もよみかえして、あなたのコンテンツに時間を消費しているのです。

だから、十分に教育すれば、ステップメールでもコンテンツを売ることができます。動画もセミナーも売れます。

でも今回は、ステップメールの代わりに動画セミナー(ウェビナーと言います)+ステップメールを使ってセールスをするシステムを作ります。

メールと違って本人顔出しの動画はごまかしがきかない代わりに、親近感を高め、成約率の増加に貢献します。

米国のマーケティング業界では、高額の商品(5万円以上もしくは、月額五千円以上)は、メールよりもウェビナーの方が成約率が高いという統計が出ています。


一般的にセミナーで一番販売額が多くなるのはプロダクトローンチです。

これは、「セミナー内容に興味を持っていそうな見込み客を集め、有益な情報を伝えて購買意欲を高めた上で商品のセールスを仕掛け、期限を切ることで購買行動を刺激する販売手法」です。

実践講座の集客はこの方法を使っています。メールで有益な情報を流して、興味の沸いたところで、セールスを仕掛けています。半年ごとに立ち上げ、締め切りを設けることで、購買されやすくなります。いつでも購買できるわけではないので、クローズド・マーケティングと呼びます。

素晴らしいマーケティング手法ですが、定期的にセールスを仕掛ける必要があり、結構疲れます。

では、一番手間がかからないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

それは、締め切りを設けずにずっと募集をかけておけば良いのです。これなら一回作ればあとは放置でOKです。これをオープン・マーケティングと呼びます。

価値のあるコンテンツを届けていればある程度は売れますが、おそらく売り上げはクローズド・マーケティングの5分の1から10分の1になります。

それほど、人は締め切りがないと動かないんです。(実践講座の申し込みは早期割引の締め切り前の1週間で全体の申し込みの半分以上を占めます。)

そうなんです。

理想的には、オープンマーケットとクローズドマーケットのいいとこ取りをしたいのです。いつでも売ってるんだけど、締め切りも設けたいんです。

そんなことできるの?

できます。クリックファネルとデッドラインファネル、そしてコンバートキットを組み合わせれば。

実際にこれを使って自動売り上げシステムを作っています。



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